#weddingの世界に恋をした

coruja代表おことの活動記録です。流行り?のハッシュタグ「#○○に恋をした」にあやかってみました(笑)

説得力のある人であり続けたいなーと。

こんばんは

 

corujaのおことです

 

 

今日はお世話になってる社長さんのご自宅にお伺いしてのお仕事でした。

 

帰りの電車内での更新です。

 

移動時間1時間半は慣れているつもりなんですが、1時間乗りっぱなしってなかなかしんどい…

 

腰のためにも、乗り換えって大事ですよね。(笑)

 

 

 

さて、今日のお仕事は編集のレクチャーです。

 

 

元々は今日明日で出張の予定でしたが、あいにくリスケに…

 

そこのアシスタントで来る予定だったジュンジュンくんに編集を教える、という内容でした!

 

 

ジュンジュンくんはウェディング映像制作を目指して今は研修中。

 

 

 

 

 

いやーーーーーーー。

 

難しい。

 

 

 

 

 

だって、わたし自身考えて編集出来ないもん。

 

人それぞれ感性って違うと思いますし。

 

 

 

 

こんなの面白そう!とか

うわっ!これステキ!とか

 

ほとんど気持ちで編集してます。(笑)

 

 

 

気持ちが乗らないときは、やめる。寝る。

 

 

 

そんなわたしが人様に何を教えられるのか…

 

 

 

とりあえず、素材を渡して編集してもらいました。

 

聞かれたことに答えるスタンス。

 

 

いやー。らくちん。

 

 

 

でも、お仕事としてお願いされたのでそれだけってわけには…いかない!!!!!!

 

 

 

 

ってことで締めにいくつかお伝えしたので、備忘録。

 

 

 

 

✔︎今日お伝えしたこと

 

1カット2アクションを意識して、素材を取捨選択する

 

カット内のどの動きを見せたいのかを明確にしてカットを繋げていく

 

引きの絵は情報量が多いから、尺が短いと何の様子か伝わりにくい

 

シネスコのやり方、特徴、使い方

 

便利なショートカットキー

 

 

 

 

これだけ。

 

偉そうなこと言ってもあくまでベースの話だし、時と場合によるから…

 

全てに当てはまるわけじゃないですもんね。

 

 

 

編集の時の気持ちが乗れば良し🙆🏻‍♀️

 

たーのしぃーーーー♪わたし天才ーーー♪ってなれば良し🙆🏻‍♀️

 

こんなスタンスで生きてます(笑)

 

 

 

 

 

そういえばこの間、

 

ほそださんって楽しそうに仕事するよね〜と褒めて頂きました^^

 

 

 

 

自分の結婚式でカメラマンさんが

 

はい、笑ってくださいー

 

って真顔で言われても説得力ないですもね。

 

 

ぽっちゃり体型のヨガインストラクターに、この人を信じて付いていこう!ってはならないですもんね。

 

 

 

わたしも、幸せをカタチに…と言ってる以上は、自分が幸せでないと^^

 

やりたいことをやって、楽しくお仕事したいですもんね!

 

 

 

そんなこんなで、昨日ついにマーリン2をポチってしまいました。

 

中古ですが…。

 

 

今週末の結婚式で、挙式会場まで人力車に乗るんですって!

 

30分も!

 

 

 

そりゃあ、ジンバル欲しくなりますよね🤔

広角レンズも。。(笑)

 

 

 

電動式は使いこなせない自信があるので、調整をマスターしようと機械式を買ってみました!

 

明日はマーリンちゃんと旅に出ます^^

 

 

さて、その為に今晩は意地でも編集終わらせます…!!!!