#weddingの世界に恋をした

coruja代表おことの活動記録です。流行り?のハッシュタグ「#○○に恋をした」にあやかってみました(笑)

思い出をあげるお仕事

こんばんは!

corujaのおことです^^

 

最近、撮影のない日はおうちにこもって記録映像の編集をカタカタしています。

 

 

今お世話になってるクライアントさんの記録映像は、ただ1日を撮影するだけでなく

 

インタビューも交えながら「その日の気持ちも残そう!」

 

っていう内容なんですね。

 

 

なので、進行以外の様子は基本的に話してる内容もほとんど聞くようにしています。

 

 

 

そう、ほとんど。

 

 

ダラダラ長いところはサササーーーって。(笑)

 

 

 

でも!!大事なところはちゃんと等倍速でチェックしますよ?(笑)

 

 

 

 

 

例えば、ファーストミートとか!

 

 

 

最近増えてきてますよね、ファーストミート。

 

 

お互いのお召し物を当日まで内緒にしていて、いざご対面!

 

こういう時は男性側の反応がとっても大事です。(笑)

 

素直にキレイ!かわいい!って表現してくれる方もいれば、緊張しすぎてちゃんと反応できない方もいらっしゃいます。

 

中には感極まって泣き出しちゃうおふたりも…

 

 

 

わたしもファーストミート大賛成派です!

 

わたしの場合は母が美容師なので、ドレス選びから当日のヘアメイクまで全て母の手で花嫁姿を完成させてほしいなぁーって。

 

我が家は七五三や成人式などの節目節目で、母の力が発揮されてるんです^^

 

だから、花嫁姿をコーディネートしてもらってベールダウンで完成。

って考えるだけで今から泣けてきます…。

 

 

 

 

 

今日編集してたご両家もファーストミートありました。2回も。

 

ウェディングドレスとカラードレス

 

 

ご新郎様も違う反応しなきゃ!って大変だけど、カメラマンはもっと大変です。

 

だって、限られたスペースの中で2回とも違う撮り方しなきゃいけないから…

 

チャペルとかガーデンとか広いスペースならいくらでも対応できますが、ブライズファーストミートは難易度高め。

 

残念ながら、ブライズルームはどこから撮っても絵変わりしない場合がほとんどです…。

 

 

 

これからお式を考えてて、ファーストミートの予定がある方は是非!

場所の交渉してみてくださいね^^

 

 

ちょっと景色が変わるだけで、雰囲気もぐぐっと良くなります!!

 

 

 

 

 

さて、例のご両家ですが、2回ともブライズファーストミートでした。

 

この会場のブライズルームは新郎新婦がカーテンで仕切られていました。

 

ご新郎側にカメラがスタンバイ。

 

 

 

 

ご新婦がなかなか登場しなかったので、スナップカメラマンとご新郎とのおしゃべりタイムが始まりました。

 

 

 

 

📷お医者様なんですってね!すごいなぁ〜大変ですよね〜

 

🤵🏻いやいや、大変なのはどの仕事も同じですよ

 

📷人の命預かるんですもん。大変ですよ

 

🤵🏻カメラマンさんは思い出をあげるお仕事でしょう?私たちは健康をあげるお仕事。大変なのはみんな同じですよ。

 

 

 

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

感動しました。

 

 

感動をいつまでも残したいとか、一瞬をカタチにするとか。

 

今までもちゃんと映像を撮る意味を理解して、お仕事してきたつもりでした。

 

でも、思い出をあげる。ってかっこよくないですか?

 

時計屋さんみたい。(笑)

 

 

 

記憶ってどんどん薄れていくものだし、書き換えられていくものだし。

 

 

 

 

残しとく、じゃなくてプレゼントって概念。ステキだなぁーって思いました。

 

 

 

たくさんの方に大切な思い出をプレゼント出来るようにこれからもがんばります^^

 

 

そんなステキなご新郎さまはファーストミートで1回目も2回目も、涙されていました。